必見!コーティング車のメンテナンスのやり方をわかりやすく解説|メンテナンスの必要性や頻度は?

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車を所有していると、欠かすことのできないのがメンテナンスです。

特に外観はいつも綺麗でピカピカでありたいもの。「俺の車はコーティングしているから放っておいて大丈夫!」

いやいや、コーティング車だってメンテナンスは必要です。メンテナンスをしっかりやるかやらないかでコーティングの効果が長くなるのだからやったほうが良いですね。

ライター

コーティングを施した車だからこそ、定期的にメンテナンスを実施することによって、コーティングの効果を長く持続できるのです。

今回はコーティング車のメンテナンスの必要性や、やり方についてお話しました。

コーティング車のメンテナンスの必要性とは?

 

ライター

コーティングには、定期的なメンテナンスが必要になってきます。

メンテナンスを定期的に行っているからこそ、コーティングの効果を長く持続できるのです。この項目では、コーティング車のメンテナンスの必要性や頻度、タイミングについてお話しました。

コーティング車なのに、なぜメンテナンスが必要か?

コーティングを施した車にメンテナンスを行う一番の理由は、「コーティングを長持ちさせる」ことでしょう。

自分でメンテナンスをするのが面倒だからコーティングを施したのにという方もおられるでしょう。でも、コーティングは種類にもよるのですが、たいていのものが高額だったりします。ものによっては10万円以上の高額なコーティングもありますよね。そんな費用はそうそう出せるものではありません。

だから、定期的なメンテナンスをすることでコーティングが長持ちしますし、やはり愛車は常時綺麗な状態のほうが良いでしょう。

コーティングを施していても、コーティングの被膜は日々ダメージを受けています。コーティングしていることによって得られる撥水性能や親水性能、輝きや艶などはダメージを受けます。だからそれをケアするのが必要になってくるのです。

ただ、メンテナンスの頻度は車の保管状態やカラーによって違ってきます。

 

コーティング車のメンテナンスの頻度とは?

車の保管状態によって違うメンテナンス頻度

コーティング車のメンテナンスの頻度は、保管する状態によると思います。

自宅保管や月極パーキングを借りている場合であっても、屋根付きの車庫での保管なのか、あるいは青空駐車なのかにもよって変わってきます。

屋根付きの車庫での保管の場合は、メンテンナンスの頻度は少なくて済みます。青空駐車の場合は、こまめなメンテナンスが必要となってきます。

特に日本の雨は酸性雨なのでコーティングの被膜がダメージを受けやすいのです。特に欧州車は環境保護を考えて水性塗装となっており、塗装面が日本車に比べて弱いので、新車を買う際に必ずオプションなどでコーティングを施しておくことをおすすめします。

酸性雨だけではありません。市街地を走ると他の車両のブレーキダストや粉塵などでコーティングの被膜は傷みやすいのです。海が近いところに住んでいる場合は潮風のことも考慮しないといけないでしょう。

 

車のカラーによって違うメンテナンス頻度

車のカラーによってもメンテナンスの頻度は違ってきます。

白系の淡色車はそうでもないのですが、黒系の濃色車はこまめなメンテナンスが必要になります。

特に真夏の暑い日差しによって、コーティング被膜に焼き付いて付着した汚れがこびり付いて洗っても落ちにくくなるのです。濃色車でもシルバーやガンメタリックなどのメタリック車はまだいいのですが、ソリッドの黒は要注意です。汚れや水垢が付きやすく落ちにくいですし、汚れが目立つのです。

ソリッドの黒は綺麗なときはとてもきれいなのですが、汚れると他のカラーに比べて汚れが目立ちやすくなります。ちょっとした水垢でも、ものすごく汚れが目立ってしまうのです。

女性や初心者でも簡単施工!市販のコーティング剤の使い方を丁寧にご紹介!

 

メンテナンスのタイミングとは?

メンテナンスのタイミングは、車に水をかけてみて、その水流の状態で確認できます。

目に見えて汚れが付着している場合は勿論のこと、綺麗な丸みを帯びた水玉が歪んでいたりすると被膜面に見えない汚れが付着している証拠なのです。

そういう状態を確認したら、即、メンテナンスを行うようにしましょう。

 

コーティング車のメンテナンスのやり方

ライター

コーティングにはいろいろな種類のものがあります。特にガラスコーティングの場合は、コーティングや洗車の専門業者に施工してもらう高価なものから、ガソリンスタンドでできるものや、市販のコーティング剤を使ってセルフで施工するものまで多岐にわたります。

ただ、専門業者に依頼したコーティングの場合はたいてい、「メンテナンスキット」というものが付随しており、それを使ってメンテナンスを行う場合が多いようです。

この項目では、例として、僕の愛車に施工されている「QMIグラスシーラント」を例に挙げて、コーティング車のメンテナンスのやり方についてお話しました。

QMIグラスシーラント タイプTⅡの場合のメンテナンスのやり方(手順)

僕の愛車ZVW30プリウス(3代目プリウス)は、QMIグラスシーラント タイプTⅡのコーティングを施しています。

中古での購入だったのですが、前オーナーが施したもののようです。

リヤガラスにステッカーが貼ってありました。いつ施したものかわかりませんが、この製品はトヨタのディーラーオプションですので新車の注文時にオーダーしたのでしょう。

このガラスコーティングには別売でメンテナンスキットがあります。正規で購入すると高額になりますので、メルカリや楽天ラクマなどで探して購入しています。

画像の左側がメンテナンスキットの入ったボックスです。プラスチック製で25㎝四方ぐらいの大きさになります。

画像の右側がメンテナンスキットの中身です。

左端が洗車の後の水滴のふき取りに使用するコンディショナーであり、真ん中がピッチやタールなどの汚れの酷い箇所に使用するクリーナー、右端がフロントガラスやリヤガラスの汚れ取りや撥水のためのファインビューメンテナンスリキッドです。ほかにも専用のスポンジやマイクロクロスが付属で付いています。

使用頻度が一番高いのがコンディショナーです。使用頻度は車の汚れ具合にもよりますが、僕は車を通勤でほぼ毎日使用するので汚れがとても激しいのです。できれば毎日洗車したいところですがそんな時間はありません。約2週間ごとの洗車の際に使用しています。

 

使い方は、まず車に水をかけてホコリなどを洗い流します。

次に上の画像のようにシャワーノズルで水を車にかけながら、マイクロクロスでこすりながら洗っていきます。

基本的には水洗い洗車ですが、よほど汚れの酷いときはカーシャンプーを使用すると良いでしょう。ただし、コーティング車専用のシャンプーもしくは、弱酸性または弱アルカリ性のシャンプーを使うことで、コーティングの被膜を傷めずに洗車することができます。

ただし、フロントガラスには酸性のシャンプーは避けたほうが無難です。フロントガラスには目に見えないキズが無数に付いています。その傷に酸性の洗剤が染み込むと、ガラスが白濁化する恐れがあるので注意が必要です。

 

コンディショナーを使用する目的は、車のボディが水垢等の付着により、塗装面のツヤや水弾きが不均一になった場合に使用します。コンディショナーは、洗車後の水滴が残っている状態での使用となります。

作業手順は左から、マイクロクロスの水を絞り、マイクロクロスにコンディショナーをスプレー(5回ぐらいスプレーする)し、 車の水滴を拭き取っていくという作業を繰り返し行っていきます。

 

汚れの酷い箇所は、クリーナーをスポンジに適量つけて、汚れた箇所をスポンジで丁寧にこすり、乾いたら拭き取るという作業になります。

参考ですが、ZVW30プリウス(3代目プイウス)の場合は、サイドステップの前と後ろの付け根に汚れが付着しやすいのです。エアロを装着している車はサイドステップのほか、リップスポイラーやバンパーの下あたりに汚れが付きやすいので丁寧に汚れを落としていくと良いでしょう。

 

作業完了!

 

とても綺麗になりました!

メンテナンスは手間がかかって面倒臭いのですが、愛車はいつも綺麗にしておきたいものですね。

メンテナンスの翌日の30プリウス

メンテナンスの翌日の愛車です。ちゃんと綺麗な水玉ができていますね。

QMIグラスシーラントに限らずほかのコーティングでも、このようなメンテナンスキットは販売されています。作業はたいてい似たような手順でしょう。どのコーティングでも愛車をいつも綺麗な状態に保ちたいのならある程度の手間は覚悟するべきでしょう。

いつも綺麗な状態の車に素敵な恋人や家族を乗せてあげたいと思えば、メンテナンスは欠かせません。定期的にメンテナンスを行うことで、せっかくのコーティングの効果が持続できて、車を綺麗な状態に保てるのです。

愛車を大切にする人のための上手な洗車のやり方

 

まとめ

ライター

いかがでしたでしょうか?

今回のお話は、大まかに言って、

コーティング車のメンテナンスに必要性とは?
コーティング車のメンテナンスのやり方

でしたね。

車にコーティングを施すのは、キズや酷い汚れから車の塗装面を守るのが目的であって、メンテナンスを手抜きするのが目的ではありません。

コーティングの効果が持続するからこそ、車の塗装面をキズや汚れから守ることができるのです。是非、定期的なメンテナンスを行うことをおすすめします。

 

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