スピード違反(速度違反)で警察に捕まった僕が教訓として教える安全で捕まらない方法

スピード違反で警察に捕まる

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まさに悪夢である。

何が悪夢かと言うと、仕事が終わり車で帰宅している途中、不覚にもスピード違反で覆面パトカーに捕まってしまったのだ!

いい歳をしてスピード違反で警察に捕まるとは本当に情けない!

僕だけでなく、不注意から交通違反をしてしまい、警察に捕まってしまった方は大勢おられるだろうと思う。

これを教訓として、当サイトにお越しいただいている方々には同じ失敗を繰り返してほしくないものだ。

恥を忍んで、車を運転する際にどのような点に留意して運転すれば、警察の方に捕まらずに安心して車を運転できるかに関して大事なことをお話してみた。

「捕まったお前が言うな!」と言わずに必ずお役に立てるかと思うのでぜひ聞いてほしい。

スピード違反で捕まった時の状況と対処法、罰金や点数について

スピード違反で警察に捕まる

捕まった時の状況と対処法

はっきり言って交通違反をして警察に捕まった時の対処法は無い。

大事なのは、決してジタバタせずに素直に認めて指示に従うことである。過去に自分がやらかしたスピード違反で捕まってゴネる人を何人か見たことがあるが、とても見苦しい。

自分がやったことに対して素直に認めて反省し、次回同じ失敗をしないように安全運転に努めることである。

 

では、捕まった時の状況を少しお話しよう。

2月の某日、21時前の出来事だった。

僕は仕事を終えて帰宅する途中だった。あと少しで家に着く直前に勾配が急な下り坂があるのだが、僕はそこをいつもアクセルを踏まずに走る。

ハイブリッドカーはこのような下り坂でアクセルを踏まないことで電気をチャージすることができるのだ。ハイブリッドカーの基本的な乗り方だ。

この日も坂道をアクセルを踏まずに下っていた。坂道が終わりかけるその時、後ろに赤い光が見え、マイク越しに「そこの信号を左折して止まって下さい」と声がした。覆面パトカーだ!

なぜ!?信じられないことが起こった!

警察の指示通り、交差点を左折し、しばらく行ったところで道路の左に車を寄せて停車した。

車から降り、覆面パトカーに乗せられて警察の方の説明を聞いた。「あそこは時速40㎞規制なんですよ。お宅のスピードは62㎞出ていたんですよ。」と速度計の記録を見せられた。確かに62㎞と表示されている。

 

40㎞規制に対して22㎞の速度違反なので青キップを切られた。

下は切られたキップの写真だ。

 

いい歳をしてスピード違反で捕まるなんて、情けない気持ちでいっぱいになった。家族には絶対に言えないから内緒にしておこう。

反則金は15,000円で一週間以内に納付して下さいとのことだった。この反則金は銀行・郵便局で平日に窓口でしか納付することができないのだ。コンビニでは納付ができない。

翌日の会社の休憩時間に近くの郵便局に反則金を納付しに行った。

下は郵便局での納付書だ。

モザイクだらけで大変恐縮だが、絶対にお見せするわけにもいかない。

しかし、しがないサラリーマンの僕にとって15,000円の出費は大きい。15,000円でどれだけの物が買えるのか、どれだけのことができるのか考えるとやりきれない気持ちになる。

ああ、情けない!

今回の僕の場合は15,000円の反則金で済んでまだいいが、この際だから実際にスピード違反をすると何キロオーバーでいくらの反則金になるのか改めて確認してみることにしよう。

 

スピード違反によって引かれる点数と反則金

スピード違反は原則的には道路交通違反となる。

また、超過した速度や一般道路か高速道路かによっても異なってくる。

捕まったらどうなるか理解し絶対に違反しないように気を付けて運転してほしい。

今回の僕の場合は、22㎞超過の速度違反となるので、減点される点数は2点であり15,000円の反則金となる。

また、僕はゴールド免許なので次の免許の書き換えの際にブルーの免許証になってしまう。車の保険はゴールド免許だと保険料が安くなるのでブルー免許だと高くなる。これが何とも痛い!

僕の場合は上記の減点や反則金で済んだが、一般道路の30㎞以上の超過の欄を見てほしい。

減点は6点で一発免停(免許停止)だし、反則金は6か月以下の懲役又は10万円以下の罰金となっているので恐ろしい。

いわゆる行政処分というやつである。

上の表を見てみると、昔に比べて減点も反則金もかなり厳しくなったものだと思う。それだけ世の中の交通事故や交通違反が減らないから繰り返し法改正が繰り返されているのだろう。

警視庁のHPには、スピード違反を含めた反則金の一覧表が掲載されているので、この機会にご覧になってみてほしい。

今更ながらではあるが、交通ルールは警察に捕まるのが嫌だから守るのではない。車を運転する者として日ごろから安全運転に努め、安心できる交通社会を形成する義務がある。

違反をして僕が言うのも何だが、当サイトに来て戴いた方々も肝に銘じて安全運転に努めてほしい。

 

下り坂や直線道路は特に気を付ける

事故を起こさないことや警察に捕まらないために特に気を付けてほしいのが、下り坂や直線道路だ。

今回僕が捕まったのは、横浜市のとあるところにある長い下り坂だ。今の車はAT車ほとんどでスポーツ走行が楽しめるMT車はほんのわずかだ。

AT車はDレンジに入れっぱなしでアクセルに右足を乗せるだけで走行できるので運転はとても楽なのだが、下り坂でのエンジンブレーキがかからない。下り坂で電気を貯める機能を持つハイブリッド車ならなおのことであり、スピードが出やすいのだ。

オートマチック車

長い下り坂を走行する際は、後続車両に注意しながら時々ブレーキをかけながら坂道を下るように心がけたい。幸い神奈川県のドライバーは運転マナーが良い(自分がそう思ってるだけかもしれないが)ので、ブレーキをかけてもクラクションを鳴らしたりはしないから安心してやると良い。

また、カーブが連続する道路から直線に出たときも要注意だ。連続するカーブから直線に入ると、カーブでのストレスから解放されて思わずアクセルを踏み込みたくなるのがドライバーの心理なのだ。

長々とお話したが、捕まらない安全な方法というのは常に安全運転を心がけ実行するということなのだ。

そのようなところに覆面パトカーが待ち構えていたり、オービスによるスピード違反の取り締まりを行っている場合が多いのだ。

何の変哲も無い道路でスピード違反の取り締まりは行われない。

これらのことは警察の方々の悪意からくるのではない。あくまでも交通事故が起こりやすいところで取り締まりをすることで事故や違反を減らそうとするための取り締まりなのだと思いたい。

 

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