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「男は黙って4ドアセダン!」僕は常にそう思っていましたし、セダンは僕の憧れでした。ただ、純然たるセダンには一度も所有して乗ったことが無いのが悔しいところです。
昨今は、車業界のいろんな事情によって、国産自動車メーカーからセダンがどんどん減っていきます。実に寂しい限りです。

車のスタンダードは、やっぱり4ドアセダン!


どんどん生産が終了となり、車種が減っていく一方の4ドアセダン。
悲しいですが、これが現実です。この項目では、昔をセダンが輝いていた昔を思い出してお話しました。
減っていく日本の4ドアセダン
先日、トヨペットに愛車のZVW30プリウス(3代目プリウス)のオイル交換に行き、待ち時間に担当営業マンと車談義をしていた時のお話です。
そこでとてもショッキングなことを聞いてしまったのです。なんとあのクラウンが次のモデルチェンジでセダンでなくなるというのです!
「クラウンがセダンでなくなるって、いったいどういうこと?」
営業マンが言うには「セダンではなく、”セダンタイプ”になります。」とのこと。何でも、タイヤが大きくなってSUVのような形になるとか。既にインターネットでは各方面から次期モデルの詳細情報は発信されており、ラインナップが
- 4ドアクーペ(4ドアクーペ―?ってなんなの?)
- クロス
- ステーションワゴン
というラインナップになるそうです。後に、従来通りのFR(後輪駆動)のセダンが追加で発売されましたが、なんだか重苦しい感じのルックスで、従来のスタイリッシュなクラウンとは程遠い気がします。後ろに取ってつけたような小さなトランクルームが何だか奇妙に思えてなりません。
クラウンのフルモデルチェンジによって、トヨタのセダンのラインナップがまた減ってしまいます。マークXもちょっと前に生産を終了しましたし、今残っているトヨタのセダンは超高級セダンのセンチュリーやアッパーミドルクラスのカムリ、小型セダンのカローラだけとなってしまいました。
プリウスもトヨタのカテゴリーの中ではセダンに該当されてはいますが、荷室が別になっていない車は、厳密に言えばセダンではないと思います。
トヨタばかりではない。日産はついに、フーガ(Y51型)を最後にセダンは全て製造終了になってしまいました。ホンダやマツダもセダンは2~3車種のみで本当に寂しいですね。
セダンの車種が豊富だった古き良き時代
僕の若い頃(20代~30代前半)は本当に国産の良いセダンの車種が豊富でした。
トヨタはエンジン・シャシーが共通で3兄弟車として人気だったマークⅡ・チェイサー・クレスタがあり、充実していました。
共通のエンジン・シャシーであっても、どの車種もそれぞれオリジナリティがありましたし、どれを買うか好みで選べていたように思います。そしてどの車種もとても人気で爆発的に売れていたのです。

80年代~2000年前半ぐらいの時期にマークⅡ、チェイサー、クレスタとトヨタの3車種のことを「トヨタ3兄弟車」と呼びました。
ハイソカーブームの火付け役となり、特に人気だったのがGX71で人気が爆発し飛ぶように売れたものです。
このような4ドアセダンはおじさんが乗る車という概念がありましたが、当時は20代の若者から中高年まで実に幅広い年齢層から人気を博しました。
グレードは3車種とも3グレードあり、DOHCエンジンを搭載したツインカム24グランデ、OHCをEFIで制御しターボを積んだターボグランデ、通常のOHCをEFIで制御するグランデとあってお好みでグレードを選ぶことができたのです。
トヨタだけでなく、日産やホンダでもセダンの種類が豊富にあった。マークⅡ、チェイサー、クレスタの3兄弟車のライバルとして日産のローレルがあった。トヨタの3兄弟車には人気こそ及ばなかったが日産らしいこだわりがちりばめられたセダンであり僕は好きだった。
ホンダならアコードの派生バージョンであるインスパイアも人気が高かったのです。
トヨタのクラウンや日産のセドリック・グロリアなどのビッグセダンではない「小型セダン」が取り回しが良く乗りやすいということで、セダンにとってはとても良い時代だったように思います。
ユーザーのファミリーユース化が進み、セダンの車種が減少
今は車を所有するユーザーのファミリーユース化が進み、セダンの車種が減少し、家族や大勢で乗って楽しむことができるワンボックスカーが増えました。ドイツなどの欧州車のメーカーのセダンはリヤの形がクーペのようなスタイルの車種が増えてきています。国内や海外を問わず従来の4ドアセダンは不人気で売れないのでしょう。
子育て世代の若いママさんでさえ、使い勝手が良いミニバンに好んで乗る光景を目にすることが増えました。今のトヨタの3兄弟車と言えば、かつてのトヨタ3兄弟車はセダンではなく、ヴォクシー・ノア・エスクァイア(エスクァイアは2021年で生産終了)のミニバン3兄弟車のことなのです。
別にミニバンが嫌いなわけではありませんが、熱心なセダンユーザーの僕にとっては何とも寂しい限りでなのです。
イケてる人はやっぱりセダンだ!4ドアセダンのすすめ


時代が変わって、セダンの車種が少なくなろうとやはり乗ってカッコいいのはセダンですし、セダンじゃないと車ではない!と断言するユーザーさんもおられます。
この項目では、そんなセダンの魅力についてお話しました。
セダンの定義とは?
ここで、セダン好きの僕が「セダンとはどのような車のことを言うのか?」といったセダンの定義を説明させて戴きたい。
実際に、「セダンタイプ」という車は厳密に言えば、セダンではなかったりする場合もあります。下の画像でかいつまんで説明させて戴くと、セダンとは具体的にはこのような車のことを言います。

セダンの定義
- ドアが4枚
- エンジンルーム、室内、荷室が別(3ボックス)
僕はZVW30プリウス(3代目プリウス)に乗っていますが、プリウスは厳密に言えばセダンではありません。ハッチバックなのです。トヨタのHPを見ても「セダンタイプ」となっていますが、セダンではありません。
歴代のプリウスでセダンと言えるのは、厳密に言えば初代プリウス(NHW10、NHW11)だけでしょう。
そう言えば、国産車もすっかりセダンが少なくなってしまいました。複数のセダンのラインナップがあるのは2025年2月現在ではLEXAS(レクサス)だけなのです。やっぱり寂しいですね。
カッコ良くて、長距離ドライブでも疲れにくいのはセダンだ!
車のスタンダードはやっぱり4ドアセダンだと僕は思っています。
セダンは、なんかおっさん臭くて嫌だという方もおられるかもしれませんが、セダンは超距離ドライブでも疲れにくいのが長所だと思うのです。車の重心が低いので、前からのGを低い位置で受けるため身体への負担が少ないですし、カーブを曲がる際も車のロールが少なく楽に曲がることができます。
ワンボックスカーは同乗する家族にとっては良いかもしれません。ルーフが高い分室内は広いしコミュニケーションも取りやすいですしね。子育て世代の奥さんにとっては小さい子供さんのおむつを交換するにもワンボックスカーは取り扱いやすくて楽です。買い物にも便利ですし、使い勝手は良いでしょう。
でも、ルーフが高い車というのは、重心が高くなる分だけ身体への負担が大きくなるのです。運転するドライバーは長距離だととても疲れるのです。アルファードやエルグランドなどのホイールベースの長い大型のミニバンなら話は別ですが、小型のワンボックスは本当に疲れます。それは重心が高い分だけカーブを曲がる際に車のロールがどうしても大きくなるからでしょう。
ただ、ワンボックスの場合は渋滞した道路をゆっくり走行するときに目線が高くなる分前方を見やすくなるため楽だという意見もあります。
これは実際にセダンとワンボックスの両方を、長距離ドライブしてみるとよくわかるはずです。
おすすめは小型セダン
僕はZVW30プリウス(3代目プリウス)を所有しています。
30プリウスを運転して毎日往復65㎞の道のりを通勤しています。本当に疲れにくくて気に入っています。
プリウスは先述したとおり、厳密に言えばセダンではなくハッチバックです。セダンというのは後ろのトランクと居室に仕切りがあって別になっているのをセダンと呼びます。でも最近は居室とトランクがつながっている車種も増えていますので、セダンと呼んでも差し支えないでしょう。
セダンのおすすめは、トヨタならカムリやプリウス、レクサスならIS、国産ではなく欧州車だがベンツならCクラス、BMWなら3シリーズといった「小型セダン」が良いと思っています。
この記事に画像として何点か添付していますが、BMW F80 M3は、世界で一番カッコ良くて美しいセダンだと僕は思っています。
エンジンの排気量が2000㏄から3000㏄あたりで、ホイールベースや車幅も小さすぎず、大きすぎずでちょうど良いサイズです。小型セダンはサイズ的にとても振り回しやすく扱いやすいく、長距離ドライブでも疲れにくいのが良いですね。経済的なハイブリッドを採用したセダンも多いのがこのクラスです。
しかもセダンは使い場所を選ばない実にオールラウンドな車です。普段の通勤にはもってこいですし、買い物もOK!素敵な恋人とのデートカーとしても最適ですし冠婚葬祭にはセダンじゃないといけないシーンが多いように思うのです。
極めつけは、オヤジが乗ってカッコよく決まるのは絶対にセダンでしょう。
昔は颯爽とセダンを乗りこなすイケてるオヤジが多かったように思う。セダンに乗る男は他に媚びることなく堂々としているように見える。やっぱり車の王道はセダンだと思う。
セダンに乗ってキマるのは男ばかりではありません!見るからにヤリ手っぽいキャリアウーマンが颯爽とシックなボディカラーのセダンから降りてきたらどんなにカッコいいでしょう。
国内、海外共々にセダンが復活するのを期待していますが、昨今の車事情だと難しかもしれませんね。
まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回のお話は、大まかに言って、
●車のスタンダードはやっぱり4ドアセダン!
●イケてる人はやっぱりセダンだ!4ドアセダンのおすすめ
でしたね。
なんか、車バカのオヤジが意地になって話してしまいましたが、僕と同じ意見の方は多いと思うのです。車好きにとっては難しい時代かもしれませんが、セダン復活を願って話してみました。
セダンの復活に期待しているユーザーさんは意外と多いのかもしれませんね。
車を所有するユーザーのファミリーユース化が、どんどん進んでいく世の中ですので仕方のないことなのかもしれませんが、あまりにもセダンが少なすぎて本当にこれで良いのか?と考えてしまうのです。
世の中の流れに抗うわけではないですが、今回はセダンの魅力についてお話しました。