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最近は、愛車にカーワックスをかける方を見かけなくなってきました。
それもそのはず。
手間がかからずメンテナンスが簡単で光沢や耐久性が持続しやすいボディコーティングが主流になってきているのです。
でもカーワックスにはカーワックスにしか出せない独特の艶があり、その魅力に取り付かれてワックスから離れないユーザーもおられるのです。

洗車後にワックスがけを行うメリット


洗車後にワックスを施工するのは、コーティングとはまた違ったメリットやデメリットがあります。
それを理解したうえで、正しいワックスの知識をご理解戴ければ幸いです。
車に新車のようなツヤが蘇る
洗車をした後にワックスがけをすると、艶が出て新車のような輝きがよみがえることが、洗車後のワックスがけの後のご褒美でしょう。
特に、固形ワックスの特徴である濡れたようなツヤは、洗車したての車のボディに映えて、その愛車の姿にとても満足してしまいます。今はコーティングが主流となっていますが、このツヤはコーティングでは出すことができません。ワックス独特の味わいかもしれませんね。
撥水性が高まる
また、撥水性が高まるので、もし直後に雨が降ってもボディが雨水を弾いてくれてとても気持ちが良いのです。濡れたような風合いのボディが雨粒でさらに濡れているボディの姿に魅了されます。
細かいキズを目立たなくできる
また、ワックスは、ボディやバンパーに塗布することによって、細かいキズを目立たなくしてくれます。これはペースト状の「半練りワックス」と呼ばれる種類のワックスの特徴なのです。
ホコリや汚れから車を保護する
ワックスは、施工することで大気中のホコリや汚れから車を保護したり、日本独特の酸性雨からボディを守ってくれる役割も果たしています。
僕も、若い頃の車の運転免許を取り立ての時に、初めて愛車を洗車してワックスがけをしたことは、何十年も経った今でも鮮明に覚えています。僕の最初の愛車のS110シルビアでした。今でも鮮明に記憶に残っています。
初めてのワックスがけの達成感と、愛車の輝きに感動したものです。
洗車後にワックスがけを行うデメリット

ワックスの施工は良いことばかりではありません。デメリットも当然存在します。ワックスがけが終わり、愛車がピカピカになった喜びもありますが、施工による苦労も多かった気がします。
施工に3~4時間を要す
ワックスの施工の難点は、何と言っても時間がかかることでしょう。
洗車なしで、ワックスだけをかけることは車のボディに付着したホコリや汚れごとワックスを塗布してしまいます。そうするとそのホコリで車のボディを傷つけてしまうため、必ず洗車の後の綺麗な状態のボディに施工しないといけないのです。
このため、ワックスが乾いて拭き取り終了までの時間を考慮しますと、3~4時間は時間を要するでしょうか。本当に一仕事っていう感じで、疲れるんですよね。
施工に体力が必要
ワックスを施工するには、戸外で3~4時間の作業時間を要します。その間動く時間を考えますと、体力がある元気な時じゃないと施工できないのです。
昨今のユーザーのワックス離れの原因も、時間や体力を要するワックスがけの作業が敬遠されて、手軽にできるコーティングが人気なのもわかる気がします。
成分に油分が多いため水垢の原因になる
ワックスのデメリットは、メリットである濡れたようなツヤがある反面、油分が成分のほとんどを占めるため、水垢の原因になると懸念されることでしょう。
ワックスの種類と特徴、コーティングとの違いなど

ワックスにもいろいろ種類があり、特徴もそれぞれ違います。
また、今主流になっているコーティングとの違いなど、この項目では、主にカーショップを始めとする市場に出回っているものについてお話しました。
固形ワックス
ワックスの代表選手とも言える固形ワックスの特徴は、濡れたような深いツヤが出せることでしょう。
成分がヤシの葉から抽出精製されたカルバナ蠟でできており、固くて光沢性に優れているのが特徴です。
この深いツヤは、高価なコーティングでもなかなか真似することができません。
しかし、施工に時間と手間を要し、本当にワックスがけの作業そのものが好きでないと、できないという難点があるのです。
半練りワックス
半練りワックスは、その名の通り半練りのペースト状になったものであり、軽くて小さいキズなら埋めることができます。
また、ボディについた薄いシミやピッチやタールも、軽くこすれば落とすことが可能です。
ただ、成分にコンパウンドが含まれていますので、塗装面を傷めたりするので敬遠するユーザーもいたりして、賛否が分かれるところでしょうか。
液体・スプレーワックス
液体ワックスやスプレータイプのワックスは、施工がとても簡単で、車の洗車に慣れていない方や女性でも手軽に利用することができるのが大きなメリットです。
その反面、効果や効用が長続きせず、こまめな施工が必要となるのがデメリットになるのです。施工の簡単さや気軽に利用できる反面、効果は期待できないと言えるでしょう。
適応色によるワックスの種類
車のボディカラーによってもワックスの種類は少しづつ変わってくる。
- アクア:グレーメタリック
- 30プリウス:ホワイトパールクリスタルシャイン
濃色か淡色か、あるいはメタリックかソリッドかによっても選ぶワックスの種類は違ってきます。理由は、メーカーにもよりますが、色による設計や特色が違うからなのです。
上記の画像のような10アクア(初代アクア)とZVW30プリウス(3代目プリウス)だと、濃色と淡色であっても両方ともメタリックなので、メタリック用のワックスを選ぶと良いでしょう。
ただ、固形ワックスの場合は、全色対応となってることが多いのが特徴です。
ワックスを好むユーザーは固形ワックスと半練りワックスを選ぶ!
コーティングが主流となり、ワックスが下火になっている昨今でも、ワックスによる施工を好むユーザーは一部存在します。
そういうワックス好きのユーザーは、必ずと言ってよいほど固形ワックスと半練りワックスを選ぶのが特徴です。
常に素手でワックスをかけているため、手がワックスでカサカサに荒れている人が多かったイメージがあります。ワックスの油分で手の皮脂を奪われてしまい、施工が終わって手を洗うとカサカサになってしまうのです。
それほど施工に夢中になるぐらいじゃないと、ワックスを継続して施工するのは難しいのではないでしょうか。
ワックスとコーティングの違い
ワックスは、汚れや雨から守ってくれると多くのサイトには書かれてあるが、僕はワックスはあくまでも艶出しが目的であって、ボディの保護の能力は低いと思っています。
多少のボディ保護の効果はあったとしても、日本独特の酸性雨からボディの表面の塗装を守る能力は低いでしょう。
特に、国産車と違い、水性塗装が施された欧州車は、国産車ほど塗装面が強くありません。
そのような塗装面を守るには、ワックスでは役不足かもしれません。
それに対して、コーティングはボディの保護が目的であり、艶出し効果もありますが、ワックスとは使用目的が根本的に違うのです。
コーティングの効果は施工が簡単で価格が安く効果が短期間のものから、専門店が施工するような価格が高く効果が5年以上持続するものまで種類が多岐にわたります。
愛車とどのような付き合い方をするのか?また、オーナーご自身がどうしたいのか?によってワックスにするか、もしくはコーティングを施工するかが変わってくることでしょう。
僕が考えるには、僕も若い頃、時間があるときは一日中車に触れていたいときもありました。そういう時は、ワックスをかける手間が苦になりませんでしたし、本当に至福の時だったような記憶があるのです。
今は、なるべく時間や手間をかけずに、愛車をキレイな状態にしておきたいと考えます。そうするとワックスではなく、コーティングを選択するオーナーさんが増えていることだと思います。
それでも、ワックスを選ぶのは、あの濡れたような深いツヤの虜になっているからなのでしょう。コーティングでは、あの深い味わいは出せないのです。
カーワックスの効果はどれくらい持続するのか?
ワックスの効果の持続期間は、車のおかれた環境や使用状況によって少しずつ違ってきます。
空気の比較的きれいなローカル地区と大型トラックがたくさん往来するような工業地帯とでは、ワックスの効果の持続期間も違うのです。
平均すると、固形ワックスで約2か月、半練りワックスだと約1か月といったところでしょうか。やはり、それらの使用環境を考慮したうえでのメンテナンスが必要になってくるのです。
洗車によってカーワックスの効果は無くなるのか?
ワックスの持続効果は、やはり使用環境や洗車によっても変わってきます。
大事なのは、マメな洗車(基本は水洗い)と、カーシャンプーを使用する場合は、中性のものを使うようにすることでしょう。
愛車にワックスをかけないとどうなるのか?
結論から言うと、車のボディを保護する役割のワックスの効果が無いと、ボディの塗装面は劣化します。
車は、常に紫外線や雨等にさらされています。その他にも粉塵やホコリなどもあるのです。
昨今の車の塗装品質はひと昔前と比べると向上はしているものの、紫外線や雨等で劣化したり、微細な傷によって汚れが付着したりして愛車の美観は低下します。
やはり、こまめなメンテナンスが必要になってくるのでしょう。
コーティングを施した車にワックスをかけてもいいのか?
正直、ガラスコーティングを施した車にワックスがけはおすすめしません。
理由は、ワックスは紫外線による劣化が激しいため、ガラスコーティングの塗布面までも劣化させる原因になるからなのです。
また、雨シミなどのイオンデポジットやウォータースポットなども付着しやすくなります。
ガラスコーティングを施した車にワックスを使用するのであれば、水弾きを得意とする商品ではなく、艶出しに特化した品質の高いものをチョイスしたいもの。でも、高性能なガラスコーティングを施していれば、ワックスは必要ないのです。
愛車を大切にする人のためのワックスの正しいかけ方

僕は、18歳で自動車免許を取得したときから、多くの車を乗り継いできました。
ワックスがけもやり方をいろいろと模索してきましたが、20代のいつごろか忘れたが、実は洗車のプロに正しいワックスのかけ方を伝授してもらったことがあるのです。
とても残念ですが、世の中に出回っているワックスのかけ方の情報がとても多く、どれを信じていいのか迷う方も多いでしょう。是非、正しいやり方を参考にして愛車をピッカピカにして戴ければ幸いです。
ワックスの正しいかけ方の手順
それでは、正しいワックスのかけ方を覚えて、愛車をピカピカにしましょう!きちんと実践すれば、驚くほどワックスがけの効率が上がりますし、ワックスの仕上がり効果も期待できるでしょう。
一定方向に直線で塗る
上の画像をみて下さい。
ワックスがけをするときに、多くの方がスポンジで円を描くように塗っているのを見かけます。そのやり方は決して間違っていないのですが、実は、それはワックスがけの熟練者のやり方なのです。
僕も正しいかけ方を知らないときはそうしていましたが、円を描くやり方だとワックスがムラになりやすいのです。
正しいやり方は、一定方向に直線で塗っていくこと。画像では横に塗っていますが、縦でも構いません。必ず一定方向に塗っていくと、ムラになりにくいので、今まで円を描くやり方でワックスがけをしていた方も、騙されたと思ってやってみて下さい。
また、スポンジは濡らしてから絞って、ワックスの入った缶の中でスポンジを一回転させます。それで塗ってはまた、スポンジを濡らして水分を絞り、スポンジにワックスを付けて塗るの繰り返しの作業です。
ブロック分けをして塗り、すぐに拭き取る
上の画像だが、赤い四角形のようにブロック分けをして塗っていくと良いでしょう。
ほんの少しだけとなりのブロックと重ねて塗るのがコツだ。50㎝平米ぐらいと決めておき、一区画塗り終わったら、すぐに拭き取ることがムラをできるだけ出さず、効率よくワックスを掛ける方法です。
ほとんどの方は、車全体に塗り終わってから拭き取り作業をしていますが、効率が良くないですし、拭き取りが終わる頃にはヘトヘトになって疲れてしまうのです。一区画塗ったら、すぐに拭き取るようにして作業を進めていったほうが疲れにくく効率が良い作業方法でしょう。
最初は乾いたウェスでさっとふき取り、あとからマイクロファイバークロスで丁寧に拭き取って仕上げる
拭き取りは、最初は乾いたウェスで荒めにふき取り、最後にマイクロファイバークロスで丁寧に拭き取って仕上げていきます。拭き残しは、汚れの原因になるので。丁寧に拭き取るようにしましょう。
エンブレム等の細かい箇所は特に丁寧に拭き取る!
上の画像のように、エンブレム等の細かいところは特に丁寧に拭き取るようにしたいもの。
あと、ドアノブやドアミラーのところのようなボディのつなぎ目のところは、ワックスが残りやすいですね。
ワックス以外で用意したいもの
ワックスがけをする際に、ワックス以外で用意したいものが何点かあります。
ウェスマイクロファイバークロス
何枚か用意しておき、汚れたら取り換えるようにしましょう。汚れたものは洗って乾かしておけばまた使うことができます。
まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回のお話は、大まかに言って、
●洗車後にワックスがけを行うメリット
●洗車後にワックスがけを行うデメリット
●ワックスの種類と特徴、コーティングとの違いなど
●愛車を大切にする人のためのワックスの正しいかけ方
でしたね。
昨今はガラスコーティングなどのコーティングに押され気味のカーワックスですが、ワックスにはワックスにしか出すことのできない独特の艶があるのです。
施工することで愛車を一層ピッカピカに輝かせることができます。コーティングには無い、ワックスの特徴を知った上で、興味ある方は施工してみてはいかがでしょうか?









今回は、カーワックスの種類やメリット・デメリット、正しいカーワックスのかけ方を徹底解説してみました。
絶対に損をさせないので、ぜひ、参考にして下さい。