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まだまだ人気の30プリウス。
新型が発売されて久しいが、中には納車まで2年待ち!なんて事態になっていることもある。
それでも、30プリウスの中古車をこれから探そうなんて方も実際に多いようで、驚かされるのだ。
30プリウス後期型のグレードごとの違い
30プリウス後期型(マイナーチェンジ後)の標準装備は、グレードごとに明らかに差別化されています。
車のグレードごとの装備は、価格に比例すると言われるが、ここまで明確だと中古車を探す際に選びやすいと言えるかもしれないですね。
この項目では、グレードごとの標準装備の違いや新車時の価格についてお話しました。
30プリウス後期型 サイズ
Gツーリングセレクションレザーパッケージ | Gツーリングセレクション | G | Sツーリングセレクション | S | L | |
全長 ㎜ | 4,480 | |||||
全幅 ㎜ | 1,475 | |||||
全高 ㎜ | 1,490※1 | 1,490 | ||||
ホイールベース ㎜ | 2,700 | |||||
トレッド(フロント)㎜ | 1,515 | 1,525 | 1,515 | 1,525 | ||
(リヤ) ㎜ | 1,510 | 1,520 | 1,510 | 1,520 | ||
最低地上高 ㎜ | 140 | |||||
室内(長) ㎜ | 1,905 | |||||
(幅) ㎜ | 1,470 | |||||
(高) ㎜ | 1,225※2 | 1,225 |
※1:ソーラーパネル付ムーンルーフを装着した場合は、1,505㎜となる。
※2:ソーラーパネル付ムーンルーフを装着した場合は、1,195㎜となる。
トレッドに関しては、GもSもツーリングモデルの場合は、タイヤ・ホイールサイズが17インチの扁平タイヤになるため、15インチホイール装着車に比べるとトレッドは狭くなる。
30プリウス後期型 グレードごとの標準装備
Gツーリングセレクションレザーパッケージ | Gツーリングセレクション | G | Sツーリングセレクション | S | L | |
ホイール | 17インチアルミ (センターオーナメント付 ※1) |
15インチアルミ (ホイールキャップ付) |
17インチアルミ (センターオーナメント付) |
15インチアルミ (ホイールキャップ付) |
||
エクステリア | リヤバンパースポイラー | — | リヤバンパースポイラー | ー | ー | |
視界 | LEDヘッドランプ ※2 | ディスチャージヘッドランプ ※3 | LEDヘッドランプ | ディスチャージヘッドランプ | ハロゲンヘッドランプ ※4 | |
フロントフォグランプ | ー | ー | ー | |||
スーパーUVカットグリーンガラス・撥水機能付 フロントドアガラス |
UVカットグリーンガラス・撥水機能付 フロントドアガラス |
UVカットグリーンガラス フロントドアガラス |
||||
先進装備 | タッチトレーサーディスプレイ | ー | ー | ー | ー | ー |
操作系 | 本革巻きステアリングホイール | 本革巻きステアリングホイール | ウレタンステアリングホイール | |||
スマートエントリー(運転席・助手席・バックドア)&スタートシステム | スマートエントリー(運転席)&スタートシステム | ワイヤレスドアロックリモートコントロール+スマートスタート | ||||
ヘッドアップディスプレイ ※5 | ー | — | ー | ー | ー | |
レーダークルーズコントロール | クルーズコントロール | ー | ー | ー | ||
シート | 本革 | 上級ファブリック(スエード調)×合成皮革 | ファブリック(スエード調) | |||
運転席8ウェイパワー&助手席4ウェイ | 運転席6ウェイ&助手席4ウェイ | 運転席&助手席4ウェイ | ||||
照明 | イルミネーテッドエントリーシステム (フロント足元ランプ・ルームランプ・マップランプ |
イルミネーテッドエントリーシステム(ルームランプ・マップランプ) | ||||
収納 | 大型コンソールボックス (合成皮革巻き) |
大型コンソールボックス (ファブリック巻き) |
コンソールボックス |
※2 LEDヘッドランプ:LEDライトを用いた車の前照灯のこと。
※3 ディスチャージヘッドランプ:従来のハロゲンヘッドランプに比べて、少ない電力消費量で約2~3倍の明るさを得ることができる。メーカーによってはHIDヘッドランプ、キセノンヘッドランプと呼ばれることがある。
※4 ハロゲンヘッドランプ:内部にガスが封入されていて、フィラメントが発光するタイプのヘッドランプ。白熱電球と同じく通電している間は熱を持つ。
※5 ヘッドアップディスプレイ:運転席前方のフロントガラスに、走行速度やナビなどの主要な情報が投影される機能のこと。もともとは軍用の戦闘機などに使うため開発されたもの。
上記の表を見て戴くと、一目瞭然だが、最上級グレードの”Gツーリングセレクションレザーパッケージ”とエコノミーグレードの”L”だと装備の充実度が全く違うのがわかる。
だが、下のグレードごとの価格表をご覧になると納得戴けると思うが、車の装備の充実度は、グレードや価格次第で変わってくるのである。
これだけではない。
選べるメーカーオプションやディーラーオプションの種類や、ボディカラーや内装色も、グレードによって選べたり選べなかったりするのだ。
例えば、人気のボディカラーである”ホワイトパールクリスタルシャイン”や”フロスティグリーンマイカ”は最上級グレードの”Gツーリングセレクションレザーパッケージ”だと標準装備になるが、エコノミーグレードの”L”だとオプションの設定すら無いのである。
また、”ソーラーパネル付きムーンルーフ”の設定も”G”グレード以上でないと設定できないようになっている。
そこは、メーカーの施策だから納得するしかないだろう。
30プリウス後期型 グレードごとの燃費と新車価格
グレード名 | 燃費 | メーカー希望小売価格(消費税8%) |
L | 32.6㎞/L(JC08モード燃費) | 2,232,000円 |
S | 30.4㎞/L(JC08モード燃費) | 2,386,286円 |
Sツーリングセレクション | 30.4㎞/L(JC08モード燃費) | 2,592,000円 |
G | 30.4㎞/L(JC08モード燃費) | 2,592,000円 |
Gツーリングセレクション | 30.4㎞/L(JC08モード燃費) | 2,797,714円 |
Gツーリングセレクションレザーパッケージ | 30.4㎞/L(JC08モード燃費) | 3,435,428円 |
上記のグレードごとの価格をご覧になってわかるように、最上級グレードの”Gツーリングセレクションレザーパッケージ”とエコノミーグレードの”L”とでは、新車価格で120万円以上の価格差が生じている。
現行型のプリウスからすると、古くなったモデルとは言え、中古車市場ではまだまだ人気を博しているモデルなのである。
中古車ともなれば、走行距離や車両の程度の差はどうしても生じるものの、新車価格同様にグレードによる価格差はどうしても出てくるのだ。
燃費を見てみると、エコノミーグレードの”L”だけは、装備が軽い影響で他のグレードに比べて燃費が良いというデーターが出ているのがわかる。
グレードごとの標準装備の違いと価格差のバランスを見ながら、これから30プリウス後期型の中古車を探そうと言う方は、是非参考にして戴きたい。
30プリウスの車検費用の有益な情報です。
30プリウスのオーナーさんは絶対に損をしない情報なので是非参考にして欲しい!
30プリウス後期型 中古車を買うならどのグレードがいいか?の判断基準
30プリウス(3代目プリウス)はグレードごとの装備の違いがはっきりしています。この項目では、「自分に向いているのはどのグレードか?」にポイントを置いてお話しました。
とにかく安く抑えたい、装備は必要最低限で良いと言う方はグレードL
一番エコノミーなグレード”L”は、装備は他のグレードに比べるとどうしても少ないのは否めないが、価格が安いことがメリットとして大きい。
グレード”L”がオススメの方は以下の表に該当する方に僕はおすすめしたい。
グレード”L”を買った方が良いと思われる方 | ・装備はどうでもよい、とにかく車両価格を安く抑えたい。 ・個人事業主などで仕事で車を使用したい。 ・大人が余裕で乗れる大きさで、なおかつ燃費の良い車が欲しい。 |
まだまだ人気の30プリウス。
ただ、中古車を買う際はちょっと注意してほしいことがあります。今回は良い30プリウスの中古車を探すポイントについてお話しました。
安く抑えたいが、そこそこの装備は欲しいと言う方はグレードS
”Sグレード”は、そこそこ標準的な装備を備えているグレードだろう。
価格と装備のバランスがちょうど良いという特徴からなのか、市場では一番台数が多く出回っているとされるグレードだ。
上級グレードのような高級感は無いが、普段の使用には十分な装備である。
グレード”S”を買った方が良いと思われる方 | ・まあまあ納得できる装備が欲しい。 ・数多く出回っている車両の中から、できるだけ状態の良い(走行距離など)車両を探したい。 |
充実の装備が欲しいと言う方はグレードG
価格は高めでも良いから、とにかく充実の装備と高級感が欲しいと言う方は、”G”グレード以上のものを選べば良いだろう。
実は僕の愛車は”Gツーリングセレクションレザーパッケージ”だ。
中古車で入手して、早3年近く乗っているが、僕は上級グレードを選んで良かったと思っている。
高級感だけでなく、”プリクラッシュセーフティシステム”などの安全装備が充実しているのだ。
グレード”G”以上を買った方が良いと思われる方 | ・とにかく高級車並みの装備が欲しい。 ・安全のための装備が充実している。 ・価格が多少高くても大丈夫。 |
SとGのツーリンググレードはスポーティーな見た目と走りを求めたい方向け
SとGのツーリンググレードになると、タイヤ・ホイールが215/45R/17インチとなり、見た目と走りが向上するのだ。
ただ、タイヤ&ホイールが17インチとなると、乗り心地が多少ハードになるので、柔らかい乗り心地を好まれる方は、ツーリンググレードは避けた方が良いだろう。
一般道なら、まだ良いが、古くなって舗装の荒れた高速道路を走ると、車が跳ねて暴れるのだ。
僕の地元にある「保土ヶ谷バイパス」はかなり道路が古くなっているせいか、ところどころ路面が相当荒れている。
そこを走らせると、怖くてスピードを出せないのだ。
これは、ホイールが17インチだけのせいではなく、サスペンションが「トーションビーム」ということも要因としては大きいだろう。
その横を、50プリウスや60プリウスが悠々と追い抜いていくのだ。
50プリウスや30プリウスは大径ホイールを履いていても、サスペンションが「ダブルウィッシュボーン」だから当たり前だが。
数あるサスペンションの種類の中で、構造が簡単でコスト安のトーションビーム式サスペンション。
ダブルウィッシュボーンやマルチリンクとの違いを徹底解説!
グレード”Sツーリングセレクション””Gツーリングセレクション”を選んだほうが良いと思われる方 | ・見た目や走りにスポーティーさを求めたい。 |
また、ヘッドランプがLEDとなるため、ハロゲンランプのように熱を放出しないしくみのLEDには、ヘッドライトウォッシャーが付くのだ。
上記の画像のようにヘッドライトウォッシャーカバーと17インチの純正ホイールがツーリンググレードの証だ。
普段は使用することがほとんど無いヘッドライトウォッシャーだが、雪が降って、ライトに積もった雪を溶かしたいときはとても重宝する。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
新型が発売されて、納車まで2年待ちという方もおられるぐらい人気ですが、30プリウスもまだまだ人気があることにとても驚かされますね。
これから30プリウスの中古車を探そうとお考えの方は、今回は後期型だけのお話でしたが、30プリウス後期型の現オーナーの僕の意見ですので、必ずお役に立てると思います。
是非、参考にして戴ければ幸いです。
僕は、30プリウスの後期型に乗っています。
今回は後期型に限ってのお話になりますが、これから30プリウスの中古車を探そうとしている方は、グレードの違いによる中古車の選び方の判断基準もお話しています。
是非参考にして戴ければと思います。