ハイブリッド車の冬場の燃費の低下の原因と燃費向上対策を考える

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燃費が良く少量のガソリンで走るハイブリッド車。

車メーカー各社から次々と発売され、今や街中で見かける半数以上の車がハイブリッド車というほど年々その台数や車種は増え続けています。

僕もZVW30プリウス(3代目プリウス)を所有し毎日の通勤に使用していますが、気になるのが冬場の燃費の悪化なのです。冬場になると燃費が格段に落ちるのです。

ライター

僕の30プリウスも、他の季節と比べて冬場はかなり燃費が悪化します。ですので、できるだけ燃費が悪化しないようなっ工夫をするようにしていますが、どうしても冬場の燃費は悪くなります。

今回はハイブリッド車の冬場の燃費悪化と燃費向上対策についてお話してみました。

ハイブリッド車はなぜ冬場に燃費が低下するのか?

ライター

冬場になると、燃費が低下してしまうのはハイブリッドカーの弱点です。

この項目では、冬場の燃費の低下の原因に関して、僕が普段30プリウスに乗っていて感じることを中心にお話しました。本当はたくさんの原因が考えられますが、一部だけかいつまんでお話しています。

ハイブリッドカーの冬場の燃費の悪化の2大原因

ハイブリッド車が冬場に燃費が悪くなるのは、エアコンによる暖房が一番の原因だと思います。

今のハイブリッドカーは改良が進み、いろんなところが改善されていて以前ほど悪くはなくなったとはいえ、寒い時期はどうしても燃費が悪化します。これはエアコンによる暖房の使用のためにエンジンを作動させてしまうからです。

今の30プリウスはともかく、以前所有していたNHW20プリウス(2代目プリウス)はもっと酷かったです。寒い1月や2月は信号などで停止中にもかかわらずエンジンがかかりっぱなしになることが多かった記憶があります。

ハイブリッドカーの場合、冷却水の水温の温度が一定まで下がるとセンサーが反応してエンジンがかかるのです。これは、信号待ちなどのアイドリングストップ時以外はエンジンがかかりっぱなしになる通常のガソリン車と比べ、エンジンが作動したり停止したりを繰り返すハイブリッドカーなので、エンジンが暖まりにくいからだと想像できます。

 

エンジンの排熱エネルギーが普通のガソリン車に比べて少ない

僕は以前にNHW20プリウス(2代目プリウス)に乗っていたこともあり、ハイブリッドカーの構造面の弱点がわかっていました。普通のガソリン車の場合は、エンジンの熱を暖房に再利用しているため冬場のエアコンで暖房を使用しても燃費はそれほど悪化しません。

ハイブリッドカーの場合ガソリン車と違い、特性としてエンジンが熱を持ちにくいのです。要するにエンジンからの排熱エネルギーが普通のガソリン車に比べて少ないからなのです。

 

駆動用バッテリーの温度の低下も燃費悪化の原因

燃費悪化の原因はエンジンからの排熱エネルギーの少なさだけではありません。駆動用バッテリーの温度の低下も燃費悪化の原因に挙げられます。

それに対して、夏場のエアコンによる冷房の使用の場合は燃費はそれほど悪化しないのです。外気温の高い夏場は冬場に比べエンジンが熱を持ちやすいですし、駆動用バッテリーの温度も低下しないからです。

やはり、これもハイブリッド車の構造の特性なので仕方ないのでしょう。

 

冬場の燃費悪化を改善したプリウスPHV

冬場の燃費悪化を解消したのが、プラグインハイブリッド(発売当初はPHV、現在はPHEVに呼称が変わっています)であるZVW52プリウスです。

プラグインハイブリッド車は、燃費の悪化の2大原因である暖房の使用と駆動用バッテリーの温度の低下を解消したのです。

エンジンをかけずに車内を温める、量産車としては世界初となるガスインジェクション機能付電動インバーターコンプレッサーを採用した「ガスインジェクション機能付ヒートポンプオートエアコン」と外部充電中に自動で駆動用バッテリーの温度を一定に保つ「駆動用バッテリー専用ヒーター」を搭載したのが冬場の燃費改善に大きく貢献しました。

これはすごい画期的だと思います。トヨタ自動車のハイブリッドカーの技術革新は、世界に誇れるものでしょう。

でも、ZVW52プリウスに車を買い替えるわけにもいきませんし、現行の車で冬場の燃費悪化を改善する手立てがないだろうか考えてみたいと思います。

 

ハイブリッドカーの冬場の燃費改善のためにできること

ライター

燃費悪化の原因がある程度わかったら、燃費を向上させるための対策を知って、試してみると良いでしょう。

この項目では、燃費向上のための対策をいくつかお話しました。

エアコンをつけるのはエンジンが温まってからにする

僕は毎日職場まで車で通勤しています。

愛車のZVW30プリウス(3代目プリウス)のエンジンをかけて家を出発するのは、朝の6時ちょっと前です。朝の6時は一日の中でも気温が最も低い時間帯です。そんな寒い時間帯に家を出発しないといけないのは、職場が遠いからなのです。通勤時間で約1時間半かかるのです。

冬場の寒い早朝の時間帯にエアコンは必須です。いくら我慢づよても冬場にエアコンは必要です。でも僕はすぐにエアコンをつけたりはしません。エアコンをつけるのはエンジンが温まってからにしています。

ほんのわずかの効果かもしれませんが、これをやるかどうかで燃費は変わってくるのです。エンジンが温まるとエアコンをつけてもエンジンがかかりっぱなしになることは少ないことが確認できました。

 

信号待ちなどの停車中はエアコンを切る

また、信号待ちなどで車を停車しているときはエアコンを切るようにしています。これでエアコンの使用によってエンジンがかかることはありません。これもやるかやらないかで全く状況が違ってくるのです。

 

シートヒーターを使用する

 

また、僕の愛車にはシートヒーターが付いています。最上級グレードであるが故の特典ですね。

シートヒーターの使用は燃費にはほとんど影響しません。(多少は影響があるかもしれませんが)極寒でないときはシートヒーターだけで身体は十分に暖かいのです。特に冷えやすい腰回りが暖かいのは本当に助かります。

できればステアリングヒーターも欲しいところですが、僕の30プリウスには付いていません。最近の車、特に高級車にはステアリングヒーターが標準装備で付いていたりするので羨ましいですね。

ステアリングヒーターが無い車でも、後付けで付けれたりする製品も販売されているので手がかじかんで運転しにくいという方は取り付けを検討しても良いでしょう。

 

そのほかにも、タイヤの空気圧を少し上げたりするとか、冬場の燃費対策はいろいろあるので試してみると良いと思います。

多くのハイブリッドカーには、ハイブリッドインジケーターで燃費がわかるようになっていますので、常に対策を施してその結果を見ながら燃費向上を考えたいところですね。

 

まとめ

ライター

いかがでしたでしょうか?

今回のお話は、大まかに言って、

・ハイブリッド車はなぜ冬場に燃費が低下するのか?
・ハイブリッドカーの冬場の燃費改善のためにできること

でしたね。

冬場の燃費低下は仕方ないにしても、少しでも改善できるように僕が工夫していることをお話しました。

ハイブリッドカーに乗っている方の参考になれば幸いです。

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